SSブログ

経理処理上の注意~パスモの税務処理方法は?!~ [税務]

 (以下、税務通信No.2962号「ショウ・ウインドウ」の記事を元に作成しております。)

 皆様もご存知でしょうが、去る3月18日に、「PASMO(パスモ)」が開始されました。

 これは、事前にパスモ用ICカードに現金を入金しておくことで、乗降時に乗車料金が自動精算されるというもの。
 首都圏の私鉄・地下鉄・バス、そしてJR東日本のSuicaとも相互利用できる点で、汎用性の広いカードと言えるでしょう。

 さて、このようなパスモをはじめとした、電車の乗降時に自動精算サービスなどを受けられるICカード(*)は、その初回購入時に、預け金(デポジット)として500円を支払う仕組みになっております。

 では、このような預け金(デポジット)たる500円については、税務上(経理処理上)は、どのように処理すればいいのでしょうか。

 第一に、経費(損金)にはなりません。「預け金」勘定などの資産項目として処理することとなります。
 理由は以下の通りです。

 経費(損金あるいは費用)とは、簡単に言えば、何らかの会社運営目的をもって支出することで、会社の財産が減少するものです。
 この預け金(デポジット)としての500円は、あくまでICカードを利用するための一時的な預け金であって、利用サービス終了時には、ICカードの返却といっしょに500円全額が返還されます。となると、たしかに一時的には500円は支払うものの、いずれは返還されるものなので、会社の財産が減少することにはならず、経費としての支出とはならないのです。
 一方、資産とは、簡単に言えば、会社財産を増加させるための道具・手段として期待されるものです。
 ここで預け金(デポジット)500円を考えてみると、将来会社に返還されるものなので、500円分の会社財産を増加させるための手段等として期待されるものとなります。ということで、資産項目として処理することになるのです。

 第二に、具体的な処理方法です。

 例えば、会社で現金20,000円でパスモを購入し、それを営業マンに渡した、とします(これも税務通信の例で説明いたします)。
 この場合の処理(仕訳)は、
 (預け金)    500    (現 金)20,000
 (仮払金)  19,500
となります。

 次に、営業マンが、実際にパスモを使って交通費5,000円を支払った時は、
 (交通費) 5,000    (仮払金)5,000
となります。

 そして、パスモを返却する場合には、
 (現 金)  500     (預け金)  500
となります。

 なお、パスモ入金額が残っている場合には、当然入金残高も返金されます(ここでは入金残高10,000円とします)。
 その場合には、払い戻し手数料(ここでは210円とします)を差し引かれた残高が返金されることとなり、処理方法は
 (現 金)      9,790  (仮払金)10,000
 (支払手数料)   210
 (現 金)      500   (預け金)  500 ~上記と同じ~
となります。

(*)その他、JR西日本ICOCA(イコカ)、JR東海TOICA(トイカ)などがあるようです。

リンク(東京・武蔵野市の税理士はこちらへ)
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~j-wat-tax/

 


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 5

 はじめまして^^
なるほど!!と悩みが一つ解決しました。
有難うございます^^
これからも楽しみにしてます。
by (2007-04-13 23:39) 

税理士 渡辺順也

 みみぐりちゃんさん

 はじめまして。

 こちらこそ、ありがとうございます!!
 みみぐりちゃんさんのお役に立つことができ、誠に光栄です。
 とても励みになりますよ!

 これからもよろしくお願いいたします。
by 税理士 渡辺順也 (2007-04-14 00:32) 

 おはうございます。
こちらこそ、勉強させていただきますので宜しくお願い致します。

 昨日、税理士さんから電話があっていろいろと質問攻めに;;
税理士さん=怖い存在w
経理の知識なんてないのに・・・私に聞かないでよぉと。

 ただ今、勉強中です。
記憶力と集中力の低下で全く進んでないんですけどね^^;
by (2007-04-14 10:22) 

税理士 渡辺順也

 みみぐりちゃんさん

 そうですか~。
 
 質問された内容がわからなければ、どこがわからないのか伝えてみればいかがでしょうか。
 みみぐりちゃんさんの状況をしっかりお話すれば、その税理士先生もわかっていただけると思いますよ。

 勉強されてても不明な点があれば、僕もご協力いたしますよ。
 ご遠慮なくご質問なさってくださいね。
 

 
by 税理士 渡辺順也 (2007-04-16 16:10) 

 一日遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます^^
実は私は今日なんですw
楽しいお誕生日を過ごされましたか?

 勉強はコツコツしています^^;
先生は優しいですね。
アリガトウございます。
by (2007-04-21 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。