SSブログ

ホームページ検索エンジン対策の費用は税務上損金OK [税務]

(以下、税務通信No.2948号「ショウ・ウインドウ」の記事を元に作成しております。)

 インターネットにて集客力をより多くするための対策として、SEO(Search Engine Optimization)を行っている方も少なくないと思われます。これはつまり、検索サイトの検索結果で、自分のホームページが上位に表示されるようにするものです。

 このSEO作業には、登録料などのほかに、専門業者に委託する場合には「初期費用」や「成功報酬」などの費用が発生するそうです。

 それでは、このようなSEO作業にかかる費用は、税務上どうなるのでしょうか。

 一般的には、支払った時点で「広告宣伝費」として損金算入しても問題はない、とのことです。

 その理由としては、SEO作業はホームページに組み込まれたソフトウエアのバージョンアップというよりも、テキストファイルのソース内容の一部を変更するというものが一般的であること、その効果は1年以上は及ばないと考えられる、といったことがあげられます。

 ただし、契約や作業の内容によっては、ソフトウエアの資本的支出等(つまり損金算入はダメ)と考えられるケースもあり得る、とのことです。例えば、ホームページにサーバー経由で作動するプログラムを組み込む、といったものだそうです。
 ということで、比較的大掛かりになりそうなものについては、十分注意してくださいね。

 
リンク(東京・武蔵野市の税理士はこちらへ)
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~j-wat-tax/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。